ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【javascript勉強中】Vue.jsのv-for="n in 10"で入力フォームをボタンクリック追加する

なんと便利なのかと、感動しました。 ↑のような感じで、「+」を押すとテキストフォームが増えていくやつをやってみました。 HTMLは↓のような感じで、v-for="n in 10"の「10」と入れるところに変数を入れて、buttonタグに@clickで関数を入れています。また、n…

【衆院選のこと】各党の公約を一覧にしてみた

仕事や学校で忙しくて各党の公約なんて確認してられないみんなたちのために、無職・無収入な私がネットで調べられたことを一覧にしました。良かったら参考にしてみてください。 自民党 公明党 立憲民主党 日本共産党 国民民主党 日本維新の会 れいわ新選組 …

【国保年金のこと】退職に伴う社会保険・厚生年金の切り替えに行ってきた。

昨日、2時半に退職証明書と保険資格失効証が届いたので、すぐにお役所に行ってきました。 あらかじめ必要なものを電話で聞いていたので、スッキリアッサリ手続きできました。その備忘録もかねて記事にしておきます。 必要なもの 退職日が分かる書類か、保険…

【仕事のこと】残業100時間とは

私の仕事はDTPオペレーターでした。印刷業界のなかでも学術刊行物や公共施設からの仕事が大半というジャンルです。繁忙期は年明けから年度末まで、閑散期は初夏から秋口までというサイクルでした。 少なからず影響のあったコロナ 関係各所からの印刷物がスト…

【仕事のこと】今日から無職になりました。

昨日付けで会社を退職し、今日から無職になりました。 退職の主な理由は月の残業時間が100時間を超えたからです。 再就職については考えていませんし、独立とかフリーランスになるとか、収入源があるということもないです。正真正銘の無職無収入になります。…

【Javascript勉強中】Vue.jsの列記を横並びにして項目間に読点とか三角印▶とか入れたいとき

きのこ図鑑を作りたくて、JSの勉強しながらやってます。 理想のきのこ図鑑は成長の過程ごとのフォルムの違いが分かるようになってるといいといいです。 ↑こんな感じで。 これをVue.jsでやるとしたらどうしたら…?と思ったので、ちょっと考えました。 画像の…