ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【記事のまとめ】ブリーフは純白の記事をカテゴリごとにまとめた。

ブログ内の記事をカテゴリごとにまとめてみました。

 認知のこと

【色のこと】ツイッターで話題になってた青と黒のドレスが白と金のドレスに見える件について

【色のこと】錘体の分光視感効率曲線の見方がよく分からんのだけど表色系の体系的に環状になってるほうが見やすいのではないか?

【色のこと】デザフェスでメイキングを流そうと思って買ったデジタルフォトフレームの輝度が高すぎる。

【色のこと】グラデーションの錯覚は最強のジレンマ 

【色のこと】背景の色とモノクロの印象についてのブツクサ。

DTPのこと

【表のこと】Wordで外を太い線で囲む表がページを跨いだ時、区切れの線が細くなるのはどうしてですか?(+ヘッダについても)

【表のこと】インデザインの表で中と外のケイ線が違う場合、ページを跨ぐと外の線設定で囲めなくなるときの対処

【インデザインのこと】目次とか文字量の多い表紙はインデザインで組むと楽。

【補正のこと】CS4で紙色を飛ばす

【インデザインのこと】Symbolフォントの流し込みで起こる不具合について

【色のこと】アナログ原稿をデジタル化することの難しさ

【Webのこと】複数のWebページをPDF書き出ししたい 

【PDFのこと】Acrobatで注釈一覧を作ろうとすると「dictオブジェクトを指定してください」と言われた。

【インデザインのこと】PDF書き出しで変更したファイル名をインデザインファイルと同じになるように戻す

【組版のこと】インデザインでソートする。

【Wordのこと】2013のMSPゴシックをPDF書き出しすると文字間がおかしなことになる。

【組版のこと】インデザインでインラインオブジェクトも表も使わずに数式を組む―分数編―

【数式入力のこと】Windowsのアクセサリに標準装備の数式入力パッドに今更気付いた!

【組版のこと】インデザインの文字スタイルと正規表現スタイルを利用して任意のルールに基づいて囲みケイを入れていく

【組版のこと】インデザインでカレンダーを組む。

【インデザインのこと】テキスト変数を縦組みで使うと文字がズレる件についていじり倒した。

【組版のこと】算用数字に対する縦中横の設定の仕方について

【組版について】人名に限定してルビの振り方について考える。

【組版のこと】インデザインの外国の文字の二重子音だか合字だかの設定でなんとかならんか。

 【インデザインのこと】見出しまわりやってるときに効果の上下関係があやふや~である。 

【組版のこと】漢数字と算用数字の使い分けって難しい。

必死こいて勉強中

【Javascript勉強中】複数の配列を比較する

【Javascript勉強中】Dateで使うメソッド

【Javascript勉強中】Object.definePropertiesとObject.definePropertyの違い

【Javascript勉強中】Vue.jsの列記を横並びにして項目間に読点とか三角印▶とか入れたいとき

【javascript勉強中】Vue.jsのv-for="n in 10"で入力フォームをボタンクリック追加する

手作業のこと

【手作業のこと】絵を入れるフレーム(額)を木材で自作する。

【手作業のこと】本棚と紙棚を木材で作る。

【手作業のこと】おうち印刷で同人本を作るときなんだけど、Word使ってる?

【手作業のこと】ぽすたるくんで紙漉きに挑戦!!

【手作業のこと】Mr.ダイソーのクルミボタンキットを和紙でくるんだらとても可愛くなった。

イラスト・描くこと

【イラレのこと】パターンを作る簡単な方法

 創作活動のこと

【イベントのこと】無名であくまで趣味で創作活動している社会人がドマイナージャンルの企画展を思いつきでやってみた

【イベントのこと】デザフェスVol.40に初出展したよレポート

 画材・素材のこと

【手作業のこと】色鉛筆の特徴についてのまとめ

雑談

【デザインのこと】ドラマを見てるとテキスタイルや配色に目がいってしまう。

【お金のこと】厚生年金と健康保険料の税率に不公正感を覚えるので視覚化してみる

【仕事のこと】今日から無職になりました

【国保年金のこと】退職に伴う社会保険・厚生年金の切り替えに行ってきた。

【衆院選のこと】各党の公約を一覧にしてみた