ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【ストック素材のこと】ずっとPIXTAに投稿しています。

かれこれ7年以上PIXTAに投稿を続けています。

MIuRAのイラスト素材 - PIXTA

f:id:bliblibli-fu:20210902082705p:plain

内容は小さな手描きカットからデジタルカット、アナログのテクスチャ素材など、いわゆる節操なしな状態です。

作風とか特に気にせずできたものを何も考えずに投稿しています。

だからなのか、ダウンロードは全然回っていません

まあ、1年近く放置したりしてますし、そんなものですよね。

今後も作風やジャンルを絞っていく予定はありません。これが私だからっていうのもありますが、できるものが副産物的なものが多いからです。

今日は特に副産物要素の強いテクスチャ素材について紹介したいと思います。

アナログ絵描きにありがちな妙な収集癖

これは公表していいのか分かりませんが、アナログで絵を描いている人には妙な収集癖があることがあります。

f:id:bliblibli-fu:20210902083650p:plain

って思いますよね。

どういうことかというと、アナログ作品の制作中に出る「カス」のようなものをなんか捨てられない・ビンに詰めてとっておくなどです。

具体的にいうと、色鉛筆の削りカスをとっておく、お裁縫系だと糸くずをとっておくなどです。

私の場合、「アクリル絵の下地を撮影しておく」「絵具のパレットを撮影しておく」「絵具をぬぐったティッシュを綺麗にとっておく」があります。

ますます、何それですかね?

テクスチャ素材のビフォ~アフタ~

具体的に紹介していきます。

  

f:id:bliblibli-fu:20210902084913j:plain

この絵の下地がこのテクスチャ素材です。

これは林に棲むカラフルな小鳥と指揮をする女の子の絵です。

何も決めずに描き始めてるので、いつのまにかこういう絵になります。

 

  

f:id:bliblibli-fu:20210902085353j:plain

この絵の下地がこのテクスチャ素材です。

タイトルは日の丸弁当

f:id:bliblibli-fu:20210902085515p:plain

食う気満々の女の子です。

 

  

f:id:bliblibli-fu:20210902085651j:plain

この絵の下地がこのテクスチャ素材です。

前見て進め。

先の見えない色味になったのでこうなったんじゃないかなと思います。

 

  

f:id:bliblibli-fu:20210902085937j:plain

人類は海の一番深い場所には未踏なんです。怖いです。

 

  

f:id:bliblibli-fu:20210902090132p:plain

こういう人をメインに描くのも大好きです。

 

  

f:id:bliblibli-fu:20210902090434p:plain

この下地はお花っぽくしましたが全部塗りつぶしました。

ピンクの向こう側にかすかにお花が見えるんですけど、私はこういうのがとても好きです。

まとめ

現在、PIXTA、Adobestock、イラストAC、イラストボックス、素材ラボに投稿しています。

それぞれのサイトでUPできるデータ形式が異なりますし、料金形態、著作権の扱い、そのほか諸々が全然違うので、面白いです。

テクスチャ素材を投稿しているのはPIXTAとAdobestockだけです。

ダウンロードはそんなに回りませんが、今度無職になるので、お小遣い程度に収入が入ってくるといいなと思っています。

創作の副産物とはいっても、下地の色とかすごい好きなのでこれからも投稿していきます。