ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【追加修正のこと】番号がついているときの振り直しについて

f:id:bliblibli-fu:20210824142319p:plain

参考文献とか、番号が振ってあるものに追加が入ったりすることありますよね。

インデザインの箇条書きで番号を振ってあればいいのですが、一桁数字は全角幅など、箇条書きの番号振りが使えないこともあります。そんなときどうやって修正しますか?

大体は、手で地道にやる・スクリプトを作る、などでしょうか?

表にしちゃえYO

番号振ってるものって大体タブ飛ばしじゃないですか。

なら、表にしましょう!

f:id:bliblibli-fu:20210824142843p:plain

追加するところに行を増やします。

f:id:bliblibli-fu:20210824143452p:plain

 

追加した部分のしたからの番号の列を選択してコピー。

f:id:bliblibli-fu:20210824143610p:plain

追加した行の番号からペーストして流す。

f:id:bliblibli-fu:20210824143707p:plain

最後だけ番号が足りなくなるので番号を付ける。

f:id:bliblibli-fu:20210824143801p:plain

表をテキストに変換する。

f:id:bliblibli-fu:20210824143840p:plain

おわり。

f:id:bliblibli-fu:20210824143905p:plain

スクリプトを作るより簡単にできると思いますし、こういうのを一個一個手で直しているのを見たことがあって、

f:id:bliblibli-fu:20210824144201p:plain

って思ったので書いてみました。