ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【手作業のこと】本棚と紙棚を木材で作る。

f:id:bliblibli-fu:20210821090925p:plain

マンガと在庫紙が溢れてきたので棚を自作しました。

f:id:bliblibli-fu:20210821081301p:plain

この縦に細いスペースと、

f:id:bliblibli-fu:20210821081334p:plain

この横に頬いスペースに棚が欲しいです。

丁度良い大きさの棚ってないんですよね。

設計図

DTPオペレーターなので、イラレで設計図を作りました。

f:id:bliblibli-fu:20210821082042p:plain

f:id:bliblibli-fu:20210821081944p:plain

こんな感じかな。

本と紙は意外と重いので、板厚は15mmにして考えました。

f:id:bliblibli-fu:20210821082442p:plain

イラレでこれを展開するのが意外と楽なんですよね。

f:id:bliblibli-fu:20210821082226p:plain

f:id:bliblibli-fu:20210821082612p:plain

ここから重要なのが、板をどう切るか・・・。

お買い物

ホームセンターに行って前もって板の大きさを知らべておくとよいですね。

ネットでも買えるけど、お高級なので無理でした。

f:id:bliblibli-fu:20210821082910p:plain

材質の選択として、MDF、シナ、ゴム、ラワンなどの合板が上がります。

赤松とかヒノキは高いので無理です。

私はラワンランバーというものを選んでみました。一番安かったからです。

1820mm×910mm:3000円くらい

600mm×450mm:800円くらい

全部で11000円くらいです。

 

f:id:bliblibli-fu:20210821083553p:plain

でもオーダーメイドするより絶対安いし、ちょうどいい大きさの棚なんてどこにもないんだもん。

カットは1回50円でした。同じ大きさであれば重ねてカットなので、その辺をうまくやってカット回数を減らすのも手です。

また、カットにはカッターの刃の分余裕をもって計画した方がいいです。

木材は大きい板の方が割安です。例えば1820mm×910mmの板は3000円でしたが、半分の大きさの900mm×900mmは1900円くらいで2枚買うと3800円くらいになります。今回一番多くて12カットなので、+600円。カット代を含めても大きい板の方が安いんです。

さらに、防腐・防カビのために塗料が必要です。

ペンキって高いんです。1Lで2000円くらいします。今回、家に残ったペンキがあるので、それも使うんですが、足りないだろうなと、塗料コーナーをウロウロ・・・。絵描きの性か、こういうところはテンション上がっちゃいますよね。カラフルにしたいとかバイカラーでもいいなとか、費用のかかることばかり考えてしまいます。クローゼットの中の棚にそんな要素必要ないのに・・・。

f:id:bliblibli-fu:20210821084307p:plain

それで使ったことのない塗料を興味本位で買ってしまうんですよね。

あと、がなければ買った方がいいです。木の厚さの3~4倍を目安にとネットで見ましたが、家に25mmの釘が大量にあるので「ま、いっか」と思って買いませんでした。

ついでに紙やすり1枚30円くらい、中粗くらいの目で大丈夫です)もあると便利です。カットの時に木の繊維が逆立つので削った方がいいです。これに引っ掛けて皮膚が剥けるとすっごく痛いです。お風呂につけられないくらい痛いです。

それから、木工用ボンドカナヅチと塗料を塗るときのハケくらいですね。これは家にあるから私は買いませんでした。

組み立て作業

家に帰ったらまず木を並べてサイズがちゃんと合ってるか確認しましょう。職人ではないので、あっちゃっちゃなことになっているかもしれません。私はカットをお願いするときによく間違えます。

f:id:bliblibli-fu:20210821085500p:plain

木に棚板を配置する線を引きます。

f:id:bliblibli-fu:20210821085517p:plain

 ↑ほら、これに引っ掛けるんですよ。憎たらしいこと・・・!

釘を打つ前にボンドを付けておきます。

f:id:bliblibli-fu:20210821085948p:plain

さっき引いた線は↓のような感じなって、釘を打つ目安になります。

f:id:bliblibli-fu:20210821090349p:plain

職人じゃないから感覚で釘を打てないけど、打って打って打ちまくって、ペンキで塗って完成までこぎつけます!

f:id:bliblibli-fu:20210821090524p:plain

f:id:bliblibli-fu:20210821090538p:plain

完成

途中在庫のペンキがなくなったので、興味本位で買った塗料も併用して、むしろいい具合に完成できました。

f:id:bliblibli-fu:20210821090557p:plain

f:id:bliblibli-fu:20210821090750p:plain

 

f:id:bliblibli-fu:20210821091109p:plain