ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【PDFのこと】Acrobatで注釈一覧を作ろうとすると「dictオブジェクトを指定してください」と言われた。

 

 

PDFの注釈を一覧印刷しようとしたら、↓のようなアラートが出ました 。

f:id:bliblibli-fu:20210727204052j:plain

 これが出るばかりで注釈印刷が一切できません。

さらに注釈のコメントをダブルクリックすると↓のように表示されます。

f:id:bliblibli-fu:20210727212640j:plain

色々調べましたが、Acrobat以外のアプリで付けられた注釈」だろうことと推測し、Acrobatではどうすることもできないという結論に至りました。

 結論:注釈をつけたアプリで一覧印刷するしかない

色々調べた道程はのちほど紹介するとして、まず結局どうしたか書きます。

見つけましたよ。注釈一覧が作成できるソフトを。この注釈を入れた元のソフトかどうかは分かりませんが、Foxit PDF Readerというソフトで注釈一覧を作成・印刷することができました。

forest.watch.impress.co.jp

私の場合2個目のアプリインストールでヒットしました。

これをちょっとインストールして万事解決! よかったね!

ただし、文字がすっごくちっちゃい・・・。

色々試したこと

長々と読む時間がない人のために結論から書きましたが、ここに至るまでに何を試したか、自分の備忘録としても書いておきます。

Macならできるかも?

まず、私の環境がWin10だったこともあり、もしかしたらMacのプレビュー.app?ってやつかもしれないなと思いました。

というのも、過去に注釈を一覧印刷したところ、出力されない注釈と出力される注釈があって、修正モレしてしまったことがあったのです。画面で一個ずつ確認すればよかったんですけどね・・・。

今回もそれかもしれないと思い、Macで試したところMacでも同様に「dictオブジェクトを指定してください。」と表示されました。

フリーのアプリを試してみる

とにかくAcrobat以外のアプリで付けられた注釈なのですから、Acrobat以外のアプリで試すことにしました。まずは、すでにインストールしていたアプリから調べます。

PDF Sam

pdfsam.org

PDF Sam Basicは注釈機能がありません。

PDF Sam Enhancedの注釈機能は有料でした。

普段お世話になってるので、課金したい気持ちはあるのですが、そこは一下っ端社員なので・・・。面目ない・・・。

 Wondershare PDF element

pdf.wondershare.co.jp

注釈をエクスポートできましたが、「.fdf」形式になるだけで、それをAcrobatで開こうとしても同様に「dictオブジェクトを指定してください。」と表示されます。

PDF-XChange Viewer

forest.watch.impress.co.jp

このアプリすごかったです。件のファイルを開いただけで↓のような表示が・・・!

f:id:bliblibli-fu:20210727211144j:plain

指示通り再保存してみましたが問題は解決できませんでした。

まとめ

PDFで校正のやりとりするっていっても、紙に出した方が修正を目視しやすい・・・。そんなアナログから抜け出せない人は少なくないと思います。

実際、モニターが二つ以上ないと見づらいですよね。

修正を印刷したいだけなのに、あれやこれや調べるはめになるなんて、時間の無駄。全然スマートなデジタルワークじゃない!

フリーアプリの恩恵をふんだんに受けている身ではありますが、作業環境・閲覧環境が多様化するほど弊害は多くなっていくのでしょう。

エラーが出た時に、慌てず検索、深追いせず必要十分に調べ、最短ルートで解決できることが求められるのではないかと思います。