ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【インデザインのこと】PDF書き出しで変更したファイル名をインデザインファイルと同じになるように戻す

インデザインドキュメントと同じファイル名にしてPDF書き出しをした後インデザインを保存するだけ。

 

 

PDFは書き出した後にファイル名を変更する派ですか?

PDF書き出し時に名前を付ける派ですか?

PDF書き出しのときにファイル名を変更すると、次回からその変更したファイル名になります。通巻ものを同じドキュメントから作っていたら、毎回インデザインのファイル名でPDF書き出ししたいのに、一度変更したらインデザインファイル名にならない、なんて…。

そこはインデザインと同じファイル名にしてPDF書き出しした後、インデザインドキュメントを保存すればいいのです。

そもそもPDF書き出しでファイル名を指定すること自体がインデザインドキュメントの変更になります。

f:id:bliblibli-fu:20190302215608j:plain

↑「ファイル名123.indd」を「ファイル名abc.pdf」にしてPDF書き出しすると、

f:id:bliblibli-fu:20190302220726j:plain

変更してますよマーク出るし。それをそのままドキュメント保存すると、以降そのファイルのPDF書き出しでは「ファイル名abc.pdf」というファイル名に設定されます。

試しに「ファイル名123.indd」を「ファイル名イロハ.indd」と名前を変えたあとPDF書き出しします。

f:id:bliblibli-fu:20190302220758j:plain

「ファイル名abc.pdf」で書き出しすることになってます。

ここを「ファイル名イロハ.pdf」にして、

f:id:bliblibli-fu:20190302221130j:plain

PDFを書き出します。

f:id:bliblibli-fu:20190302221305j:plain

変更してますよマークがでます。これでインデザインを保存します。

今度は「ファイル名イロハ.indd」を「ファイル名アイウ.indd」にしてPDF書き出ししてみます。

f:id:bliblibli-fu:20190302221446j:plain

インデザインのファイル名がセットされるように戻りました。

意外と知らない人もいるかもしれません、というより、些細なこと過ぎてインデザインのスキル面での情報収集のラインナップに上がらないことかもしれませんね。

そんなことよりもっと根の深い、そして深刻な? 実作業に影響のあることはたくさんあります。

そうそう、CC2019から相互参照オプションの変更が一括でできなくなりましたね。今切実に悩みの種です。