ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【組版のこと】インデザインでソートする。

ソートならエクセルでやって流せばいいじゃん

と、いう意見もありますが、インデザインはページ参照することができるのです。

 その参照がされたままの状態で索引を作りたいと思いませんか?

 実はインデザインにはソートするスクリプトが最初から入っています。

 まず、このような↓ものを用意しました。

f:id:bliblibli-fu:20171021214134j:plain

 単語の統一性とかは無視の方向でお願いします。

f:id:bliblibli-fu:20171021214244j:plain

 このように↑相互参照で単語を呼び出しページ数も入れた状態のものを選択し、

f:id:bliblibli-fu:20171021214340j:plain

スクリプトパネルのJava Scriptの中のSortParagraphis.jsxを実行します。

 選択するとき、最後に空行は入れないでください。動きません。

f:id:bliblibli-fu:20171021214608j:plain

 fasterかslowerがあるんですが、私はいつもslowerを使います。fasterは雑なので。また、降順か昇順かの選択もできますし、スペースをカウントするかも選べます。

f:id:bliblibli-fu:20171021214846j:plain

 パッとこんな感じにソートされます。

 順番が読み通りになってないってなりますよね。

 エクセルでも漢字が後ろになったりするので、よみがな行を作ったりするのと同じでインデザインのソートでもよみがなは必要です。ひらがなの次がカタカナになります。また、濁点と半濁点、小がな(ぁぃぅぇぉ等)は後ろにきます。

 ざっくりした作業手順は、Wordで一斉ルビ振り→エクセルでよみがな行抽出→表を使ってインデザインのページ参照と並べる→表解除→ソート、といった具合です。

 ただ、エクセルほどの優秀なソート機能ではないので、時間がかかります。1000行超えるようだと面倒なんで、ソートかけて帰宅します。出社してきたらソートされてますから、実際どれくらいの時間がかかってるのか知りません。1時間かもしれませんし5時間かもしれません。一日の最後にソートかけられるように調整して作業すれば何の問題もありません。停電さえなければ!!!