ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【イラレのこと】パターンを作る簡単な方法

 イラレでパターンを作ることも多いわけですが、ここで私がどうやって作ってるか紹介します。

 他の人がどうやって作ってるか知りませんが、これが一番スタンダードなんじゃないかと知らないくせに思ってます。

 

①四角を作る。ベースですね。

f:id:bliblibli-fu:20150618214617j:plain

②適当に作りたいイメージのモノを置いていく。今日は蝶々が気持ち悪いほど連続するパターンを作りたいと思いました。ポイントは左上ベースに置いていくことで。

f:id:bliblibli-fu:20150618214743j:plain

③あらかた置いていったらコピーします。四角の角んとこをピタッと合わせます。

f:id:bliblibli-fu:20150618214809j:plain

④右隣、右斜め下、真下にコピーします。角っこはピタッと。ベースの四角被っちゃうから最背面にする。

 

f:id:bliblibli-fu:20150618220034j:plain

⑤見づらいから斜め同士の色を変える。

 

f:id:bliblibli-fu:20150618220325j:plain

⑥ベースの四角に対して同じ位置に置いてあるオブジェクトを4つ一気につかんで移動していく。ピンク丸のを掴んで動かしてる↓

f:id:bliblibli-fu:20150618220701j:plain

⑦色を変えるときは「オブジェクトの再配色」とか使う。

f:id:bliblibli-fu:20150618220921j:plain

 

⑧向きや大きさを変えるときは「個別に変形」。

f:id:bliblibli-fu:20150618215749j:plain

⑨こんなようなことを繰り返して、調整…調整…。で、こんな↓感じ。

f:id:bliblibli-fu:20150618215752j:plain

⑩邪魔だからいらない四角を取っ払って、一番最初の四角をコピーして「背面にペースト」 →面の色を「なし」に。

f:id:bliblibli-fu:20150618214841j:plain

⑪四角にかかってる部分をグループ化して、スウォッチに投げる!

f:id:bliblibli-fu:20150618214839j:plain

 完成!!!

 

f:id:bliblibli-fu:20150618214832j:plain

 

  結構きれいに出来たんじゃないかな!!?

 蝶々がうじゃうじゃだよ!!!!