ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【インデザインのこと】テキスト変数を縦組みで使うと文字がズレる件についていじり倒した。

 テキスト変数のランニングヘッド・柱、便利ですよね~。

 ただ、縦組みでどうもベースラインがおかしなことになるので、その辺をちょっといじり倒してみましたよ。

 ↓みたいに、先頭文字が全角文字(と限定できるかは謎だけど)の時にアルファベットや数字みたいな半角文字が入っていると、その文字の位置がズレるというもの。

f:id:bliblibli-fu:20150211221729j:plain

 重ねると一目瞭然。

f:id:bliblibli-fu:20150211222056j:plain

 先頭文字が半角文字ならなんともない。

f:id:bliblibli-fu:20150211222135j:plain

f:id:bliblibli-fu:20150211222331j:plain

 ↑これでも重ねてみてる! ズレてないから分からない!

 このズレは一定ではなくて、文字によってズレの幅が違ってるところがとてもミステリーですね。

f:id:bliblibli-fu:20150211222500j:plain

 意味のない文字の羅列…。

f:id:bliblibli-fu:20150211222522j:plain

 英単語がパっと出てこない。

f:id:bliblibli-fu:20150211222558j:plain

 最初は、先頭文字によって変数のベースラインが決まっているような感じなのかと思ったのですがね、こうなってくると、どうもそういうわけでもなさそう…。

 原因は全っ然分からないし、変数の設定で先行テキストに半角のスペースでも入れておけばよいので、もういいんだけども(←なげやり)。

 これさ、アルファベット以外の微妙な文字種使ったらどうなりますかね~(・ω・)

 例えば、

f:id:bliblibli-fu:20150211223210j:plain

アルファは、どうでしょう? 普通に(←普通じゃダメだろ)ズレてますね~(・ω・)

 なんでアルファなのか、それは合成フォントでギリシャ文字やキリール文字を欧文フォントに設定したときと、テキスト自体を掴んで欧文フォントにしたときの文字種の認識が違うから。文字のアキ設定がどうも違うから。

 ギリシャもキリルもカバーしてる欧文フォント(TimesNR)にしてみたのがこちら↓

 

f:id:bliblibli-fu:20150211230841j:plain

 やまだあああああああああああああああ!!

 ドクター・山田が大変なことにいいいいいいいいい!!(←楽しんでる笑)

 おやおや、合成フォントやってくれますな!

 試しに適当なのをやってみた↓(半角欧文にだけ欧文フォント)

f:id:bliblibli-fu:20150211231143j:plain

 ↓(ギリシャとかにも欧文フォント)

f:id:bliblibli-fu:20150211231311j:plain

 ギリシャ文字とかを含んでいると真っ逆さまになる模様…。

 ついでに先頭文字が半角の文字でもギリシャ文字はよってる…。

 じゃあ、先行テキストに極細のスペースを入れて強制的に直るかやってみた↓

f:id:bliblibli-fu:20150211231537j:plain

 90°だけ直った!!(←だめじゃん)

 けど、「あ」とかまでズレてしまった(←だめじゃん)

f:id:bliblibli-fu:20150211231914j:plain

 なんというか、

f:id:bliblibli-fu:20150212222833j:plain

  ちょっと、面白いwwww