ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【イベントのこと】デザフェスVol.40に初出展したよレポート

 11月8日(土)にデザフェスに出てきました。初めてのイベント参加です。

 数か月前から怯えながら準備を進め、やっと乗り切ることができ、本当に支えてくださった方には感謝してもしたりないです。

 こんなダメダメな私でも出展できたんだから、きっと誰にでもできる、間口の広い素敵なイベントだ。初めて出展の人に参考にしていただけたら良いなって思ったので、まとめようと思います。

 

 まずは、抽選ですから、とりま申し込んでみないことには始まりません。あたってくだけろで申し込んでみたら当たりました、びっくりしました。

 出展の内容は、

・砂絵の原画展示

豆本ストラップの販売

豆本の販売

です。

 

 出展の費用は、ブースが一番小さい90cm×180cmで12,000円、 駐車場2,100円。

 

 さて、費用がかかるのはここからですよ! なんせ、デザフェス! ありとあらゆる分野の方が自由な表現をもって参加します。ブースもテープで区切られているだけの簡素なもの。壁? テーブル? それはオプションでお願いしますなことですよ。

 壁が30,000円くらいですから、私に手が出せるはずもなく、考えた末の答えは、

 

 スチールラック!!

 

 なんて便利なアイテムかしら。

 高さ180cm(連結90cm×2)、奥の幅120cm、奥行90cmでサイドを斜めに配置、上から見たら台形になるようにしようかなと。

 横から歩いてくる方に中が少し見えるようにと思って。

f:id:bliblibli-fu:20141109165459j:plain

 そんで、横は↓こんな感じでいけると思うんですよ。

f:id:bliblibli-fu:20141109165830j:plain

 足は平たいヤツ(←名前が分からない)をつければかなり頑丈に。

 縦の棒(←名前が分からry)の連結用90cmを8本。

 横のヤツ(←名前がわry)120cmを3本、90cmを6本。

 これで大体15,000円くらい。カーテン(ニトリの防炎の)を3枚(なんて数で売ってないから2組)で7,000円くらい。20,000円くらいで壁の代わりを用意しました。

 イベント終わったら家でも使えるよなって目論みもあり(笑)

 あとは絵の展示ですね。フレームはニトリのが軽くて安かったですよ。A3で800円くらいで。A3、B4、A4のフレームを9個用意しました。JOYFULで2個買っちゃってたんですがね、ガラス製で重くて……。ニトリに行ったら、「あ! こっちのがいいじゃん!!」って、リサーチはちゃんとした方がよいですね。

 つるすワイヤーは1個666円を4本。これもニトリ。意外とニトリが充実です(笑)

 残りはフックとか、あみあみとか小物はMr.ダイソーにご協力を得て、自宅でまず組立!!

f:id:bliblibli-fu:20141109171138j:plain

f:id:bliblibli-fu:20141109171239j:plain

 狭くて大変(´д`)

 砂も一緒に飾ることにして、大方決定な感じになりました。

 絵に合わせてフレームに入れるっていうのもなかなか骨の折れることですね。

 

ポストカードについて

 ネットで検索すると、ポストカードは売れないってすごく出てきたんですよね。

 1種類につき2、3枚で十分って……。

 種類を増やす方がよいというのですよ。

 私は29種類(中途半端な…)を88枚(中途半端な…)用意しました。

 各1枚~12枚ずつで、pixivで評価・ブクマいただいてる数を参考に、あとは自分の独断と偏見で判断です(笑)

 売れたかって?

 気になりますよね?(←イラっとする言い方www)

 公開します!

f:id:bliblibli-fu:20141109172120j:plain

 なんというか、自分の絵の人気ランキングみたいな感じですね…。

 上2つすごいですね。春風はきのこモチーフだからかな。キノコは森羅万象いつでもどこでも可愛いですからね!

 まったく出なかったのもあったのはちょっと残念ですが、いっても20枚くらいかな、と思っていたので、55枚、気に入って買っていただけるなんて嬉しい限りです。

 値段が安めで80円だったのもあるかもしれません。

 

豆本たちについて

 豆本はストラップを500円、豆のままを5個セットで200円で販売しましたが、ストラップ5個、豆8個で大量の在庫を抱えることになりました(ΩдΩ。)

 どうしたものか!

 少しは売れるだろうからって調子こいて作りすぎてしまいましたよ!

 ええ、作りましたとも、200個くらいね!!

 笑いが止まりませんね!!

 豆は素材として使って下さるのか、まとめて買って下さった方がいて、「あの、ちょっと、できたら写メとか、送ってください…!」なんて、喉まで出かかったけど飲み込みました。だって恥ずかしいし。

 私より、しかるべき方が使った方が、可愛いものが出来るに違いないと思うんですよね。素材を組み合わせるのは苦手なんで(笑)


 

当日について

f:id:bliblibli-fu:20141109173126j:plain

 どうです?

f:id:bliblibli-fu:20141109173152j:plain

 これ、家で試したのが生かされてるんじゃないでしょうか??

f:id:bliblibli-fu:20141109173233j:plain

 え?

 看板が死んでる?

 そんな、まさか…ってええええええええええええええ!!!???

 ふふふ、厚紙にプリントをボンドで貼ったので固まったら丸まっちゃったんですよ、ふふふ…、なんてこった、Oh... ジーザス!!!

 もういいよ、気にしない(・ω・)

f:id:bliblibli-fu:20141109173506j:plain

 参加者パスはコサージュを作って可愛くしてつけてましたよ。

f:id:bliblibli-fu:20141109173645j:plain

 これで完璧、あとはどうかたくさんの方に少しでも見てもらえたら幸せ。

f:id:bliblibli-fu:20141109173735j:plain

 奥まった場所でしたが、昼過ぎあたりからにぎわってましたよ。

f:id:bliblibli-fu:20141109173812j:plain

 サイトで知り合った方とも初めてお会いできました。
 こんな嬉しいことがあるなんて…。

f:id:bliblibli-fu:20141109173953j:plain

 全身タイツさんに落書きもしました。
 ブリーフ

 みんな股間大好きな!

 私も乳首くらい書いてくれば良かったかな。それかお尻の穴。

f:id:bliblibli-fu:20141109174131j:plain

 夕焼け色のイヤリングを買いました。

 レジンで固めてあるんですが、よ~く見ると印刷の網点があるので、透明のフィルムに印刷したのを切って作ったんでしょうかね。

 ん? 耳たぶ小さい? 私、耳たぶ小さいんですって。
 てっきり↓の左2つは福耳で自分は普通と思ってたんですけどね、

f:id:bliblibli-fu:20141109174733j:plain

 どうやら、↑これは、福耳、普通耳、貧乏耳っぽいです。

 ええ、ピアッサーも入らなそうですよね。なんてこった。

 今まで自分の耳で絵描いてたよ、とんだ恥さらしだ…(´・ω・`)

f:id:bliblibli-fu:20141109175022j:plain

 あと、もにまるのトラさんをゲット!
 カッパさんとアザラシさんとウサちゃんも可愛かったんだけど、この子がとっても気持ちよかったの(´v`*)

 この子をもにり倒すことを誓います。

f:id:bliblibli-fu:20141109175939j:plain

 もにー!!

 

 ……。

 ブースほったらかして遊び歩いてました。

 本当にありがとう。

 一緒に来てくれた友達に感謝感謝です。

 

f:id:bliblibli-fu:20141109180120j:plain

 いただいた差し入れを食べて、デザフェスも乗り越えてホッと一息。

f:id:bliblibli-fu:20141109180347j:plain

 力尽きました。