ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【色のこと】デザフェスでメイキングを流そうと思って買ったデジタルフォトフレームの輝度が高すぎる。

 見た目重視で買った。すごい可愛い。これ7,000円くらいで、バッテリーが積まれてるっていうから、結構ドンピシャだった。可愛いし。デザフェスで電源使うと高いし。

f:id:bliblibli-fu:20140811214211j:plain

 デジタルフォトフレーム初めて買ったからよく分からなくてさ、5万とか普通にするじゃない、やっぱり、1万切るとなると画質悪いかな~と思ったら、結構悪かったwww

f:id:bliblibli-fu:20140811214608j:plain

 カラーチャート↑作って映してした↓

f:id:bliblibli-fu:20140811214724j:plain

 半分くらい死んでたwww

 輝度とかの表示見方分からんのに買うからこうなるんだ。安いからいいけど!

 仕方ないから補正するよ!

f:id:bliblibli-fu:20140811214949j:plain

 ↑こんくらい!!

f:id:bliblibli-fu:20140811215031j:plain

 どや!

 例えば、↓こんな写真。

f:id:bliblibli-fu:20140811215646j:plain

 補正しないと↓こんなん。

f:id:bliblibli-fu:20140811215719j:plain

 補正するとこんな風に↓

f:id:bliblibli-fu:20140811215754j:plain

 ↓

f:id:bliblibli-fu:20140811215813j:plain

 マシになった! うん!

 やっぱり、デジタルって何が正しいか分からなくなるっていうか…。みんなモニ太もキャリブレもプロファイルもさ、色彩環境違う中で画像見てるじゃん。イラストとかさ、ケータイとかパソコンとか、全然色違うじゃん。そんな中で、これはイイとかさ、今見てる絵が描いてる人の見てるものじゃないんだよ、今描いてる絵がそのまま見てる人に見てもらえないんだよ。デジタル世知辛いよ。

 何が言いたいんだよ。

 印刷に関わってるけど、結局そこもさ、補正とかしてんの、紙だけでも全然色違うし、気温に湿度でインクののり方も違うしね、じゃあ、作ったもののむき身の状態をどうすれば見てもらえるの? って。

 アナログで絵作ってるってことはよ、原画があるじゃんよ。それがホンモノ、とても確かなものと思うのよ。

 アナログで描いてるってことはホンモノを見てもらえるんだって、何もしてなかったら見てもらえないなんてもったいないのって気づいたんだよ。

 デジタルで、こうなってます! って、自宅のパソコン一式持ってくかい?

 そんなことしなくてもいいんだよ、アナログの特権よね。

 ただ、額買ったら金がなくなったよ、トホホ…。