ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【手作業のこと】ぽすたるくんで紙漉きに挑戦!!

 この、もろ、お子様向けな、もろ、おもちゃな…。

 大人がな、本気で遊んだらな、なんでも楽しいんだぞ!?

f:id:bliblibli-fu:20140803110105j:plain

 800円ちょいで買えるんだから、物価崩壊かよ。って思ったけど、中身見たら頷いた、うんうん。小学生のときに牛乳パックでやったことがあるんだけど、そのときは網が金属だったんだよね。なんか、これは、ナイロン? みたいな…。

 それに、デカいたらいに入れてザッと掬う式でなくて、ペットボトルに付属の紙パルプ+水+デンプンのりを入れて、上から流し込むって、説明書きがついてた。

 その通りにやるわけないだろ。大人だからな。

 紙パルプも使わんし、掬いたいんだよ! テレビで職人がやってるみたいな、カッチョヨク掬い上げたいんじゃよ。

 そんなわけで、マーメイドを水につけておいてやってみた。

f:id:bliblibli-fu:20140803110639j:plain

 一瞬で後悔した。刻んで漬けとけばよかった!! バカ!

 実験で、3日、3種類の紙を漬けてみたんだ。常温で。そう、水が腐って悲惨なことになったんだ、だから、これは冷蔵庫に入れて、3週間ばかり放置したんだ、足りなかった、全然芯までヘニョヘニョになってなかった。

 まあいいけど。

f:id:bliblibli-fu:20140803110951j:plain

 ちぎちぎ! ちぎちぎ!!

f:id:bliblibli-fu:20140803111014j:plain

 ミキサーでガーってして、ドゥルッドゥルッにしてやった!

 芯まで浸透してなかったからか、途中で何度も水を足さないとダメだった。水浸しになったから片付け面倒だな~。

f:id:bliblibli-fu:20140803111215j:plain

 Mr.ダイソーで買ってきた食器洗う時に使うアレにいっぱいはって、

f:id:bliblibli-fu:20140803111309j:plain

掬うぜ!

f:id:bliblibli-fu:20140803111331j:plain

 ブヨブヨや~。ぷるんぷるんや~。

f:id:bliblibli-fu:20140803111405j:plain

 タオル→薄いまな板みたいなやつ(2枚組ダイソー)→レースのカーテンみたいなやつ(ダイソー)→漉いた紙の順で放置。

 ギュッと押し付けて水を絞っても全然乾かない、このクソ暑い季節でも、昼から、翌朝まで時間がかかった。

 まな板もっと買ってこればよかったな…。

 あと、もうちょい厚み出したかった!

 修業しよう。

f:id:bliblibli-fu:20140803111745j:plain

 で、出来上がったのがこちら(3分クッキングwwww)

 うっす~らレースの柄がついたかな~ってくらい。

 修業する。