ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【色のこと】グラデーションの錯覚は最強のジレンマ

 錯視ってほどのことじゃないんだけど、グラデーションってかなり目にくる。

 例えば↓こんなのを作ったんだけど、

f:id:bliblibli-fu:20140722214730j:plain

 一番上と下の正方形の色が違うように見えるってやつ。うまいこと出来てるか謎だけど、とりま私は違うように見えます。

f:id:bliblibli-fu:20140722214851j:plain

 でも、ほら、同じオブジェクトなんだよ。

 今度はこれ↓

f:id:bliblibli-fu:20140722214932j:plain

 どう見える? 左の一番上が一番暗い色に見える。私の場合右はそんなに錯視してるように見えない。

 これ、同じのを上下逆転しただけだし。

f:id:bliblibli-fu:20140722215145j:plain

 「下から暗い→明るい」か「下から暗い→明るい」かってだけでもこの違い。ジレンマだわ~。子供のころはそんなに違和感を覚えなかったと思うのね?

 脳が発達したからかしら?

 次は左の辺と、

f:id:bliblibli-fu:20140722215433j:plain

 右の辺、

f:id:bliblibli-fu:20140722215503j:plain

 どっちが暗く見える?

f:id:bliblibli-fu:20140722215534j:plain

 私はどちらかといううと右の辺かな。

 利き目どっちかっていうのも関係してるんじゃないかな、これ。

 今まで生きてきた中で、どっちの目を使ってるかとか、頭の処理とか、どんどん変化してきてるんだな~と思ってしまうんだ。小さいころとか、トリックアート見ても全然よく分かんなかったし、おバカな子供だったのかな、それとも、子供はみんなそうなんかな、そうだといいな、私だけバカとかツライ。

 でも今後も子供と関わる機会ないだろうから確かめられないな。

 長細い方がクルかも。

f:id:bliblibli-fu:20140722220300j:plain

 ちなみに色がついてるの↓

f:id:bliblibli-fu:20140722221038j:plain

f:id:bliblibli-fu:20140722221136j:plain

 全部に言えるのはね、左のダイヤ(上が明るくて下が暗いひし形の集合)は、ぷ九ぷくして見える。当然か、光は普通上からあたるもんだもんね。

 あ、でも、色んな照明を使う仕事をしてて、それに目が慣れてる人はまた違うように見えるかもしれないよね。毎日顕微鏡のぞいてたりすると違うかもしれないし、暗室に普段いると違うかもしれない。

 なんか面白い。