ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

2021-08-24から1日間の記事一覧

【追加修正のこと】番号がついているときの振り直しについて

参考文献とか、番号が振ってあるものに追加が入ったりすることありますよね。 インデザインの箇条書きで番号を振ってあればいいのですが、一桁数字は全角幅など、箇条書きの番号振りが使えないこともあります。そんなときどうやって修正しますか? 大体は、…

【表のこと】インデザインの表で中と外のケイ線が違う場合、ページを跨ぐと外の線設定で囲めなくなるときの対処

表を太い線で囲みたいとき、ページを跨ぐと囲めなくなりますよね。 こんな風になっちゃうときのなんとか仕方です。 まず、最終行に1行増やしてフッタ行に設定します。 増えた行の上の線以外すべての線を0にします。 さらに行高を指定値で1.058mm(3pt)にし…

【記事のまとめ】ブリーフは純白の記事をカテゴリごとにまとめた。

ブログ内の記事をカテゴリごとにまとめてみました。 認知のこと 【色のこと】ツイッターで話題になってた青と黒のドレスが白と金のドレスに見える件について 【色のこと】錘体の分光視感効率曲線の見方がよく分からんのだけど表色系の体系的に環状になってる…