ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【組版のこと】インデザインでインラインオブジェクトも表も使わずに数式を組む―分数編―

 分数に注目して数式を組む設定を紹介します。

 インラインオブジェクトも表も線も使いません。

 いつも長めになるので手短に。

・使う文字

 

―(ダーシ)

強制改行

・文字スタイル

 割注を使います。

f:id:bliblibli-fu:20160815204406j:plain

 ↑こんな感じ設定して、分数の線の前後に強制改行を入れていくようにすれば↓のような感じに組めます。

f:id:bliblibli-fu:20160815204324j:plain

 TPOに合わせてフォントとか色々設定する必要がありますが、基本的にアルファベットはイタリックですから、数式用の合成フォントを作るとよいと思います。

f:id:bliblibli-fu:20160815204657j:plain

 分数の線は分子か分母の長い方の幅にピッタリサイズにするのが普通(?)だと思うので、水平比率を二分幅にしとくと調整が少ないかと思います。分数を構成する文字の種類で幅が違いますから、断言できませんけども。長ければツメればいいだけですから半文字分を最低サイズにしとくと楽かなと。

 これを応用して↓見たいのも簡単に。

 

f:id:bliblibli-fu:20160815205151j:plain