ブリーフは純白

ブリーフをかぶった変態の独り言。インデザインや組版、デザインとか色とか、そういう界隈のこと。

【数式入力のこと】Windowsのアクセサリに標準装備の数式入力パッドに今更気付いた!

 

 数式が簡単に入力できるアプリが入っていたことに今まで気付かなかったんですが、もしかしたらまだ知らない人もいるかもですよね!

 

f:id:bliblibli-fu:20160708210314j:plain

f:id:bliblibli-fu:20160708210209j:plain

 

 フリーハンドで書けます。

f:id:bliblibli-fu:20160708210812j:plain

f:id:bliblibli-fu:20160708210820j:plain

 インテグラルのつもりなんですが…

f:id:bliblibli-fu:20160708210853j:plain

 

f:id:bliblibli-fu:20160708210915j:plain

 

 

f:id:bliblibli-fu:20160708210926j:plain

 「dx」の入力で、どうやらさっきのはインテグラルだったんじゃね?って気付いた模様!

 ある程度の必然性を反映させてくれるようなので、字が汚くてもへたっぴでもかなり入力しやすいですね。

f:id:bliblibli-fu:20160708211123j:plain

 括弧の入力で上付きがひとかたまりの式になりましたし。

f:id:bliblibli-fu:20160708211222j:plain

 「選択と修正」で候補が表示されるし、書いた文字を消すこともできるし、軌道修正も手厚い感じです。

 

f:id:bliblibli-fu:20160708211334j:plain

 Wordの数式機能と連携していて、挿入することもできます。

 上の式はデルタやファイなんかの物理などの分野でも使われる文字で試してみてます。 ギリシャ文字の認識をしてもらうとありがたいですよね。

    

f:id:bliblibli-fu:20160708211542j:plain

 

 

 一回挿入をすると、パッドから消滅して戻せません。

 

f:id:bliblibli-fu:20160708211604j:plain

  ここからの修正はWordの数式機能でやればいいですね。

 

 と、まあ、なんで気付かなかったのか、っていう、ふがいなさがね…ツライ(´д`)

 今度はインデザインでの数式組版(インラインオブジェクトを使わない)についての記事を書こうと思います。